younan105’s diary

徒然なるままに…気ままに日記

サンセベリア?サンスベリア??

育て始めて何年目かのサンセベリアに、予期せずして花が咲いたので…サンセベリアの花についてググってみた。

 

水はけだったり日当たりだったり株の大きさだったり、ある種の条件が揃うと咲く事があるらしい。ラッキー♪

 

そこであれ?と思ったのが、この植物「サンセベリア」なのか「サンスベリア」なのかって事…更にググってみる。

 

英語読みだと「サン」と「ヴェ」の所さえしっかり発音されていれば良く…故にどちらもありみたい。

 

しかし名前の由来はイタリアのサン・セヴェーロ侯という人名らしく…ならばこちらの発音に一票入れさせてもらうって事で♪

 

サンセベリア

 

f:id:younan105:20170131171620j:image

⇧画像は、切った葉っぱから増えたサンセベリア2号ちゃん♡